stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

結局何もできていないお話

どうもstsです。おはようございます。

11月4発目、2022年33発目、毎朝更新3日目のブログです。

 

最近自分自身でよく思うのが、ダラケてしまっているなということです。

洗濯、掃除、提出物。色んなやらなければいけないことはたくさんあります。でもそれになかなかとっかかれません。正直このブログを書いている時間があるなら洗濯機回せよ!と内心ツッコミたくなります。

 

家でやること、やらなきゃいけないことはあるのですが、ついついYouTubeを見たり、麻雀を見てしまったりしている内に睡魔に襲われて寝てしまいます。では予定を立てて、そのタイムスケジュール通りにやろう!と心の中で誓うのですが、今度はそのスケジュールを立てるのを怠ってしまいます。

 

なぜやることができないのか、今一度考えてみるとそれは責任感というか義務感なのかもしれません。別にやらなくても人に迷惑がかからない、自分だけが損しているだけという面があるからなのかもしれません。

 

やらなきゃいけないと思う時は他人のものも背負っているというか、他の人に迷惑を掛けてはいけないという義務感があるからなのかもしれませんね。では自分のためだけにやっていることにどうやって義務感を出すのか。悩ましいものです。結局何にも解決しないまま迎える11月の朝です。