stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

言いたいことを言えぬお話

どうもstsです。

4月2発目、2022年23発目のブログです。

別ブログの感想記事以外では2週間ぶりぐらいですかね。

 

4月に入り、新年度へと突入しました。年度が変わったので、今年度こそはこうしたい、こうありたいと理想を掲げますが、なかなかそうはいかないものです。

 

私も自身の性格上、思っていることをなかなか言えず、行動に起こせないところが多いです。人の力になりたい、人のためにやってあげたいということは常日頃から思っていることですし、嘘偽りはありません。しかしその最後の勇気が出ないんですね。本当に思ってるならできるだろ!という話なのですが、これは本当です。

 

自分がやらなければいけないんじゃないのか、自分が手伝うべきことだ、ということは思うのですが、やはり最後の最後で「やっぱり迷惑になるんじゃないのか」といった感情が出てきて、振り絞れずに終わってしまいます。

振り絞れなかった後は、ずっと後悔したまま、一日を過ごしてしまいます。なぜあそこで勇気が出ないのだろうと。

今週は一週間通じてそんな感じでしたね。はい。明日は今日の教訓を活かして・・・と思い明日になるのですが、結局踏み出せずといった感じで。

 

「人は行動した時より、しなかった時の後悔の方が大きい」とはバナナマンさんが出演されているテレビCMでよく聞くフレーズですが、それは本当だと思います。やらなかった後悔は本当に何も生まれないというか、悔いしか残らないですよね。でもやると、「こんな思いするぐらいならやらなきゃ良かった」ということもごくまれに起こります。そのバランスを取るのが大変ですよね。

 

そのバランスがわかるようになるためにも、言うべきときには言って、やるべきことはやるべきなのかもしれません。それで後悔しても、未来のバランスをとるための経験を積めたと考えるべきなのかもしれません。

 

人生とは難しいものです。

ではまた!