stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

初めて断食したお話

どうもstsです。

お久しぶりです。新パソコンに買い替えたこともあり、試し打ちも兼ねてのブログ更新です。

さて、先日私は人生初の断食を行ってみました。健康診断が迫っており、最近昔に比べて体重が増えてきたということもあったので、思い切って断食に初挑戦してしました。

断食を行った時間は約40時間。水とお茶といった水分は取りますが、食べ物は全て断絶。夜6時に最後の晩ご飯を食べて、翌翌日の朝10時ぐらいまで抜きました。

今回はそれで自分が体感したメリット、デメリットをまとめてみました。

 

【メリット】

①体重が劇的に減る

「食べてねぇーんだから、当然だろ!」って言われるかもしれませんが、これが本当に落ちます。ビックリするぐらい落ちます。

私の場合丸一日抜いて体重計に乗ると−1kg、40時間後には−2kg以上痩せていました。普段食べている量が腹に入らず、便で出る一方なので減って当然ですが、こんなに目に見えて減るとは。

本当に急激に落とす必要があるなら、断食が一番手っ取り早いんだなと思いました。

 

②久々のご飯がメチャ美味い

これも想像がつきやすいと思いますが、久しぶりに食べると本当に美味しい。私は断食終了後、ラーメンを食べに行きましたが、腹の中にドンドン入っていくのが実感できました。

断食最後の方はとにかくご飯に飢えていたので、食べれた時は本当に嬉しかったですね。

もう貪るように食べました。食べまくりました。一心不乱にこれだけ夢中に食べれるなら、幸せだなと思いました。

 

③達成感がある

まあこれも個人的には結構大きかったメリット。

減っていく体重を見ると、「こんなに減ったのか!もう少し頑張れるかも!」と気持ちが大きくなります。

すぐに結果として現れ、数値としてしっかりわかることなので、今風に言うと「自己肯定感」みたいなものが増す気がしました。 

 

④お通じがよくなる

これは気のせいかもしれませんが、まあ出る(笑)お通じがよくなった気がしましたし、体はドンドン軽くなるイメージでした。

断食終了後には「食べたやつすぐ出たんじゃないの?」というような感覚でした。

断食中は胃の中が空になって、一度リセットされたような感覚がありました。便秘の方には良いのではないでしょうか。

 

⑤体が一気に回復した

これも個人差はあるかもしれません。断食終了後、一杯食べたんですが、その日は達成感からかテンションが上がって、なかなか眠れず睡眠時間はあまり取れませんでした。しかし翌朝起きて仕事をしていると、まぁー体が元気。まったく疲れがない。

バイクのオイル交換のイメージで、一度体を空にして汚いものを一度全部なくして、満腹にして、100パーセントの新鮮な状態でまた走れる状態になったという感じでした。

正直断食終了後の翌日の体の元気さ、疲労のなさが一番の驚きでした。これが得られたならやった甲斐はあるし、断食で健康になることを主張する人の気持ちがわかった気がしましたね。

 

【デメリット】

①とにかく腹が減る

いかんせんこれです。とにかくお腹が減ります。

何をするにしてもとにかくお腹が減ります。仕事中はまだなんとかなるんですが、家に帰ると空腹、空腹、空腹それオンリーですね。

これを耐えるための断食なんですが、本当にこれがキツイ。

 

②集中できない

空腹から起きてしまう二次災害の一つ。暇になると空腹に気をもっていかれるため、趣味や他のことで気を紛らわせようとするのですが、空腹が前面に押しのけて出てきます。

趣味に集中したのですが、空腹に負けてしまいそれどころではありません。

YouTubeで動画を見ていても無意識に食べ物系の動画ばかり見ていました。自分でも恐ろしく感じましたね。

 

③ストレスが溜まる

これはよく聞くけど本当にそう。

とにかくストレスが溜まってすぐイライラする。理論的に説明すると、何かやろうとする→空腹がくる→空腹に気を取られる→やろうとすることが空腹で気が散ってしまう→うまくいかない→ストレスが溜まる(イライラする)というイメージ。

自分でもすぐイライラしてしまうのが実感できたので、これは大きなデメリットだなと思いました。

 

④寝れない

これは個人差があるかもしれません。30時間の断食を超えてからはなかなか眠れませんでした。正直寝れないからこの日で断食を終わろうと強く決心しました。

厳密に言うと寝れたのは寝れたのですが、空腹で起きてしましました。一度空腹で起きると、睡魔よりも空腹が勝って、なかなか眠れません。目蓋は落ちてきているのに眠れないという状態で朝を迎えてしまい、「もう嫌・・・」となりました。

三大欲求とはよく言いますが、三大欲求で占めるウエイトがデカいのは食欲なんだなと思いました。性欲よりも睡眠欲よりも何よりも食欲がエグい。 

 

⑤クラクラする

これは断食最終盤の方。36時間を超えたあたりからはもうずっとクラクラするというか、頭が痛かったですね。

頭は常に使いますし、最もエネルギーを使うと言われます。その頭に行くエネルギーが供給されないと必然的にエネルギー不足でクラクラしますよね。

正直健康診断受け終わるまでの最後の方は、立ってるのもしんどくなってきていて、壁にもたれて立ったりしていました(笑)

 

以上のようになっています。

とにかく個人的には

メリット→確実に短時間で体重が減らせる

デメリット→空腹がしんどい

という感じです。

念のためにいっておきますが、これは何においてもですが、やりすぎはよくありません。何なら断食もむしろ害の方が大きい可能性だってあります。

もし断食をするなら、自ら調べ、自ら見極めて行ってください。これでぶっ倒れたり、体を壊しては本末転倒です。自らの体と相談して行ってください。

また今回の感想は私個人の超主観的感想です。医学的にまったく見当違いのことを書いていたり、何なら人によってはまったく逆の効果が出るものもあるかもしれません。必ず上記のようになる、個人差がある、あくまでの個人の感想ということをご理解下さい。

 

まあ今回、興味半分で人生で初めて意識的に断食をしましたが、ここまでの断食はもう嫌ですね。もし次やるならほどよくやりたいですね(笑)

ではまた!