stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

なんば宿泊記のお話①(前日~当日昼)

どうもstsです。

5月1発目、2022年27発目のブログです。

私、stsはこのGWの後半、実家に帰る予定でした。

 

GW後半、今日は朝から早く起きて、準備して地元に帰ろう。そう思って睡眠に入った。その日は仕事があったこともあり、夜遅い時間まで起きて明日帰るための荷物の準備をしたりしていた。何だったら、一番早い時間の電車に乗って、帰ってやろうかと意気込んでいたぐらいだった。しかし当日、起きたら異様に頭が痛い。グワングワンする感じの頭痛。体もダルイ。今は睡眠がとれてないだけだろと、二度寝。しかし二度寝から起きても頭痛は収まっていない。熱を測ると37.2度あった。まだ微熱の範囲だし、このまま帰ろうかと思った。しかし帰ってる途中に熱が上がって、コロナ陽性などとなれば、実家にも周りにも迷惑がかかる。どうしよう。本当なら実家に帰ってくつろぎたい、ゆっくりしたい、久々に家のご飯も食べたい。しかし今は熱も実際あり、これで万に一つ、自分がコロナで家族に移したりするのは最悪のパターン。実家に連絡を入れて結局この日帰るのは辞めた。

 

そしてその後睡眠をとればとるほど、起きた後は体調は良くなっていき、熱もドンドン下がっていった。ひとまずコロナではなかったんだろうと一安心。結局その日はほとんど一日中横になっているだけで終わってしまった。しかしこの時に思った。これでいいのか。本来実家でくつろぐはずだったのに、実家に帰るのを止めて、結局家に居て、いつもと同じじゃないのか。何がGWだ。悔しかった。少しでも贅沢した方がいいんじゃないのか。体調はもう万全になっていたこともあって、夜中パソコンを立ち上げた。

 

このまま終わっては、せっかくの連休もいつも通りで終わる。明日実家に帰っても日程の都合上、その次の日の昼頃にはもう実家を出ないといけない。実家でくつろげなかった腹いせではないが、ホテルに泊まろう!と決心した。体調を崩したのは自らの体調管理の甘さ以外他ならないが、今まで家族や友達とはホテルに泊まったことはあっても、一人で泊まったことはなかった。せっかくの機会がここで一度一人で泊まってみよう!今自分が住んでいるところの近くのホテルにしようか迷ったが、せっかくなら、都会の方がいいだろうと難波のホテルを探した。

 

大阪の都会のなんば、しかも前日、果たして空いているのか、そもそも金額的な相場はどんなものなのかまったくわからないので、とりあえずグーグルのレビューが高い、値段も平均的なホテルにした。しかもそこは上手く部屋が空いており、朝食もついている!即決した。

 

さあ次は予約。今はネットで予約できるので、人見知り緊張人間には本当に嬉しい限り。泊まるホテルのホームページに泊まる期間とベッドの大きさや人数などを選び、連絡先を入れたらあっという間に予約完了。本当に簡単に予約できたから、「本当に大乗か?」とすら思った。でも確認しても予約はできていたし、もう前日から気分は高揚していた。もし明日体調が悪い方に戻っていたらキャンセルすればいいし、良くなっていたら行こうと決めた。

 

当日朝、体調はもう完全に元に戻っており、体温も36.5度と平熱。やっぱり昨日は単純に体調を崩しただけだったんだと安心した。寝不足による頭痛は時折起きるので、それだったのかなと思った。心配させていた実家にも体調はもう万全になったことを伝え、今から帰っても居れる時間が少ないことから、今回の帰省は諦めることも伝えた。そしてもうこうなったら万全の態勢で難波に行こうと決めた。スマホの充電を100%にして、充電器もしっかり持って歩いて駅に向かった。

 

駅に向かう前、朝から何も食べていなかったので、コンビニで何か買ってから行こうか迷ったが辞めた。今回はせっかく難波に行くんだ。そうだ難波のやよい軒でご飯をたらふく食べようと決めた。最寄り駅からなんばに向かう。なんばまでの時間は以外と体感的には短かった。

 

そしてなんば駅に着いた。なんば駅は本当に大きい。南海やら阪急やら地下鉄やら色んな路線が入り組んでいて、しかも駅とは思えないぐらいスケールが大きい。もはや駅というよりも商業施設だ。ららぽーととかイオンとかそういう感覚。田舎出身の人間にとっては本当に想像を絶するものがある。

そして難波駅はとにかく出口が多い。〇番出口というのが本当に多い。30番出口以上ある。よく何番出口から徒歩何分とかいう書かれ方を見かけるが、ここまで出口が多いと、徒歩何分のところで迷う前に、まず出口を見つけるところで迷ってしまう。出口とは普通1個ではないのかとときより思う。都会の人は本当に凄いと思う。

 

田舎者の私は出口を探すだけでも苦労するので、まずは目に入った出口から取りあえず出る。そこからグーグルマップのGPSを頼りに進んでいくやり方。そしてとりあえずお腹がすいたのでやよい軒に向かった。

 

今回はこのあたりで一旦終わります。本当は実家に帰ってのんびり過ごす予定だったのですが、できなったのが本当に残念でした。結果論ですが、体調は徐々に良くなっており、熱も37.3度までしか出ていなかったので、帰っても大丈夫だったのかもしれませんが、ご時世的に大事を取るのが一番で、家族からも止めるべきと言われ、決心がつきました。体調管理は大事ですね。