stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンでゲームをしたお話

どうもstsです。 おはようございます。 月曜日です。憂鬱ですが、乗り越えましょう。そして右膝はまだ少し痛いです。 昨日は久しぶりの休みでパソコンを使ってゲームをしました。 あまり昔からゲームをしないという珍しい人間で、ゲーム機自体を持っていない…

右膝が痛いお話

どうもstsです。 おはようございます。 日曜日です。ゆっくり休んでまた月曜日に備えていきましょう。 さて連休も開け、今週からまた働き始めたのですが、まあ~体が重いですね(笑)連休の間も最低限体は動かしてはいましたが、やはり実家に帰省している間に…

竜王戦第4局が決着したお話

どうもstsです。 おはようございます。 昨日、一昨日と第33期竜王戦七番勝負第4局が行われ、豊島将之竜王が羽生善治九段に勝利して、対戦成績を3勝1敗、防衛まであと1勝としました。 横歩取りが難解な勝負が続き、豊島竜王が香得をした後、羽生九段が1筋で飛…

竜王戦第4局のお話

どうもstsです。 おはようございます。 昨日は豊島将之竜王に羽生善治九段が挑む、第33期竜王戦第4局の1日目が行われました。 第1局は矢倉、第2局は角換わり、第3局は相掛かりとなっていました。現在豊島竜王の2勝1敗です。そして先週の王将リーグで対戦した…

実家でくつろいだお話

どうもstsです。 おはようございます。 さて私は最近の連休で帰省していました。 久しぶりに3連休だったので久しぶりに実家でくつろぎましたね。 基本的には出掛けていたのですが、朝昼夜と3食家で食べるというのが一人暮らしではあまりないので新鮮でした。…

永遠の羽生世代のお話

どうもstsです。 おはようございます。 一昨日、羽生善治九段と佐藤康光九段のA級順位戦5回戦の対局が行われました。佐藤九段がうっかり三間飛車(将棋ウォーズでは菅井流三間飛車)を採用。羽生九段は銀立ち矢倉、佐藤九段は木村美濃で戦いました。 一昨日は…

くら寿司のお話

どうもstsです。 おはようございます。 連休が明けて、今日から仕事始めの人が多いのではないでしょうか。頑張っていきましょう!さて私は昨日、実家でお寿司を食べました。本当は食べに行く予定でしたが、予約しようにも、予約ですでにパンパン。これでは絶…

久しぶりに恩師と会ったお話

どうもstsです。 おはようございます。 月曜日です。連休の最終日ですね。さて私は昨日、ついに久しぶりに学生時代の恩師に会ってきました。5、6年ぶりに会うということで非常に緊張しましたが、会ってからは昔と同じで何も変わらず楽しく話せました!久しぶ…

いつも帰省で間違えるお話

どうもstsです。 おはようございます。 昨日から3連休ですね。さて私はこの3連休を利用して実家に帰ることにしました。しかしここからが難関。毎回何かしら乗り間違えるんですね。電車を乗り間違えたり、バスで降り遅れたり、毎度毎度失敗しています。今回こ…

SASUKE2020の放送日が決まったお話

どうもstsです。 おはようございます。 昨日twitterを見ていたらSASUKE2020の放送日が12月29日に決定したというツイートが流れてきました。急いで番組ホームページを確認すると、ゼッケンが発表されていました。 なんといっても最大のサプライズは「史上最強…

久しぶりに恩師と連絡と取ったお話

どうもstsです。 おはようございます。 金曜日です。花の金曜日、花金ですね。 さて私は今回の連休で実家に帰省することになりました。3日間あるわけですが、いつも友達と会ったり、祖母の家に行ったりしています。そこで今回は中学生から高校生ぐらいまで世…

かつ喜に行ったお話

どうもstsです。 おはようございます。 さて、昨日は私の職場の先輩にご飯に連れていってもらいました。 行った場所はとんかつで有名なかつ喜に行きました。 行ったのは半年ぶりぐらいですかね? いやしかし・・・おいしいですね(笑)本当においしいです。サ…

寝ぐせのお話

どうもstsです。 おはようございます。 水曜日です。まだ週末の連休まで遠いですが、力出していきましょう。 さて私は昔から寝ぐせがかなりひどいです。毎朝頭の毛がが跳ね上がっています。ライオンみたいになってたり、実験に失敗して爆発した科学者みたい…

竜王戦第4局のお話

どうもstsです。 おはようございます。 火曜日です。週末の連休までまだ遠いですが乗り切っていきましょう。 さて昨日、将棋連盟から羽生善治九段の退院が発表されました。羽生九段は先週、39度近い発熱により入院。検査の結果、新型コロナ、インフルエンザ…

ネット将棋のお話

どうもstsです。 おはようございます。 休み明けの月曜日です。乗り切っていきましょう。 さて私はよく趣味でネットで将棋をするのですが、やはりネットとはいえ負けるのは悔しいですよね。1回負けると悔しくて、すぐ次の対局をしてしまい、雑に指して負けて…

早くもネタ切れ気味のお話

どうもstsです。 おはようございます。 日曜日です。ゆっくり休んで明日に備えていきましょう! さて、本ブログも毎日更新に変えてからもうすぐ1ヶ月を迎えそうです。おかげで朝起きてブログを更新するというリズムが作れました。 しかし・・・早くもネタ切…

好きなYouTubeチャンネルpart2のお話

どうもstsです。 おはようございます。 今回は私の好きなYouTubeチャンネルのお話です。前回は『中田敦彦のYouTube大学』について書きました。今回は私の趣味の将棋で見ているチャンネル、それは『将棋実況チャンネル【クロノ】』です! YouTube将棋実況の開…

いつか旅行に行きたいお話

どうもstsです。 おはようございます。 金曜日です。週末ですね。頑張って乗り越えていきましょう。 さて私の夢の一つが一人で旅行をすることです。 一人で関東ぐらいにいつか旅行に行ってみたいと時々思います。東京・神奈川あたりに行ってみたいなと思うこ…

阪神タイガースの今シーズンを終えたお話

どうもstsです。 おはようございます。 さて昨日は私が応援しているチーム、阪神タイガースの今シーズンラストゲームでした。1点差を守り切り、9回は退団が決まっている能見篤史投手が登場。相手打線を3人で抑え、セーブを記録して今シーズンを終えました。 …

藤川球児投手の引退試合が行われたお話

どうもstsです。 おはようございます。 週の真ん中水曜日です。 さて昨日は阪神タイガースの藤川球児投手の引退試合が行われました。 9回の表に登場して巨人打線を3人で切り取り、最後の登板に自ら花を添えました。原巨人も代打で坂本選手・中島選手と連続登…

毎朝更新が慣れてきたお話

どうもstsです。 おはようございます。 本ブログも毎朝更新に変えてから3週間が経過しました。早いものです。 元々は毎朝見ていたアニメが終わり、早起きするエネルギーがなくなったため、その代わりに始めた毎朝更新。なんとか体に染みついてきました。 個…

竜王戦第3局が決着したお話

どうもstsです。 おはようございます。 月曜日で仕事ですが頑張っていきましょう。 さて、昨日一昨日と第33期竜王戦第3局が行われました。 戦型は予想的中で相掛かりでした!長らく難解な形勢が続き豊島将之竜王がリードを奪ったかに見えましたが、終盤で羽…

オードリーのANNのお話

どうもstsです。 おはようございます。 久しぶりの休みで嬉しくなってお酒を飲んでいつもより多く寝てしまいました。 さて、昨日は明日は休みだからということで、夜更かしをしました。 土曜日の夜に夜更かしをした際に必ず聞くのが「オードリーのオールナイ…

竜王戦第3局のお話

どうもstsです。 おはようございます。 今日は豊島将之竜王に羽生善治九段が挑む、竜王戦第3局ですね。 現在竜王という最高峰のタイトルを保持する豊島竜王が「最強の証明」を果たすのか、はたまた50歳で竜王を奪取し「伝説の誕生」となるのか、非常に注目度…

一気に寒くなってきたお話

どうもstsです。 おはようございます。 さて11月に入ってから一気に寒くなってきましたね。 私はいつもこのブログを書く前に家を出てすぐ横にある自動販売機でコーヒーを買ってくるのですが、最近このコーヒーを買いにいくときにまず寒さを痛感しています。 …

凡ミスが多いお話

どうもstsです。 おはようございます。 今週は火曜日が祝日だったので曜日感覚が狂いますね。なんとか乗り切っていきましょう。 さて私は本ブログでも触れたことがあるかもしれませんが凡ミスが本当に多いです。ちゃんと気を付ければ防げるようなミスが防げ…

将棋世界のお話

どうもstsです。 おはようございます。 祝日明けで仕事に行くのは嫌ですが頑張っていきましょう。さて昨日は休みだったので図書館で将棋世界の12月号をパラッと軽く読んできました。 竜王戦の挑戦者となった羽生先生のインタビュー、高校の先輩後輩にあたる…

好きなテレビ番組のお話

どうもstsです。 おはようございます。 昨日は知らない間に寝ていて今が何時なのかいまいちよくわからない感じです(笑) 今回は好きなテレビ番組がテーマです。 私は昔からテレビっ子で、本当にテレビをよく見ていました。19時~21時のバラエティ番組は毎日見…

岩湧山に行ったお話

どうもstsです。 おはようございます。 さて昨日書いていたように昨日は外出してきました。行ってきたのは岩湧山です。昨年も登ったのですが、一年ぶりです。 そのために昨日は早起きして、普段より早めのブログ更新でした。寝過ごす夢を見て、「バッ」と起…

人当たりの良さのお話

どうもstsです。 おはようございます。 日曜日です。今日は外出して山登りの予定です。 さて私は先日例によってメガネを買い替えました。 oknsts1018.hatenadiary.jp ここでも書いたのですが、そのメガネ屋さんで対応してくださった店員さんが本当に良い人で…