stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

尊敬する人のお話

どうもstsです。

新しいパソコンも少しずつ慣れてきて、うれしい限りです。

 

さて私の職場では、尊敬する人がおられます。

その人を見ていると、その人に話す人はみんな気持ちよく話していて、本音で喋っており、みんなから悩みや相談をよく受けています。私も喋っているとついつい色々本音で話してしまう一人です。

ではなぜその人は周りの人を気持ちよく会話させられているのか分析してみました。

 

①まず、とにかく聞いてくれる

これがまず大きな一要因の気がします。まず聞けること。これが大事なんだなと。

「それぐらいみんなしてるわ!」って思った人もいるかもしれませんが、これがなかなかできない。話が終わってないのにしゃべり始めちゃったり、途中で聞くのに疲れて、聞かなかったり、言いたいことが終わる前に否定したり。

まずは喋る相手の主張をひとまず聞いてくれるんですね。

 

②汚い言葉や悪い言葉は絶対に使わない

これは考えてみたら絶対に使ってなかった。みんな結構冗談でわかっていながらも、日常生活で使ってしまう、「シバく」とか「頭おかしい」という類の言葉は絶対に使いません。

悩んだり苦しんだりして、相談くれている側からすると、そういうので片づけてほしくないんですよね。

 

③最後には自分の案を出す

これも意外とできない。みんな聞くことはできるけど、それに対してどうするか?という案を出せる人は少ない。相談してもらった以上は、自分だったらこうする、こうやるという案を最後には出すことを意識しているとのことでした。

案を出すというのは非常に難しいんですが、何か解決の糸口を出してくれるのは相談する側からすると本当にありがたいんですよね。

 

この3つが個人的に痛感した凄いポイントでした。

簡単なことのように難しいこの3つ。

自分も将来、当たり前のようにできる人間になりたいものです。

ではまた!