stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

自己PRは苦手なお話

どうもstsです。1か月ぶりのブログです。

さて現在私の職場ではスキル評価の時期がやって参りました。紙に自らやっている仕事内容を書き、自らの仕事ぶりをアピールしなければいけません。

 

しかしここで一つの大問題ではあるのですが、私は自己PRというものが本当に苦手です。

自分で自分の長所を書いたり、アピールするというのは本当に苦行です。修行をしている気分です。自分で自分の良いと思うところを書くのは恥ずかしいというか、「自分でそう思ってるの?」と思われそうで本当に苦痛です。

 

思えば自分で自分のことを見つめる作業というのは昔から大の苦手な作業です。自分で自分の写真を見るのは大の苦手です。よく自撮りしてアップする方がいますが、私には到底できません。自分で録音した声を聞くのも苦手です。自分の歌声を聞くとなれば鳥肌さえ立ちそうです。

 

「仕事をする上で自分の長所はアピールできるようになっておいた方が良い」と先輩から助言を頂きましたが、自分で自分の長所を言えるような人間ではないというのが本当に辛いところです。猜疑心が強く、悲観的な人間には苦痛な作業です。

 

提出期限は迫りくるばかりです。自らの長所も自らで書けない偏屈ダメ人間野郎だと客観的に見て感じてしまうキツイ日々ですが、乗り越えていけるようがんばります。