stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

人の優しさに触れたお話

どうもstsです。

2月4発目、2022年10発目のブログです。

今年は驚異の更新率です。

 

この前も書きましたが、1月終わりから仕事をやる中でなかなか気分が上がらぬ状態に入って、毎日が苦しい状態に入っていました。どうしていいのか、どこに向かえばいいのか、どうしたいのか、誰に相談すればいいのか、本当に難しい状態でした。

 

昨日その状態も抜け出せないまま今週の仕事を終えました。連休に入って、また次の出勤日を迎えるのか、という本当に嫌な感じのままでした。しかしその日の仕事終わりに、仕事とは別の作業をしていたら別の部署の人がその場所に来て、話す機会がありました。

 

話している感じや素振りからわかったのかわかりませんが、「最近仕事どう?」と聞いてきてくれて、そこで色々話すことができて、すごく楽になりました。根本の問題が解決した訳でもないのですが、肩の荷が下りた感じがしました。

どうすればいいかわからなくて、立ち止まってて、上からのしかかって動けなくなっていたところでのしかかっていたものが取れた感覚というんでしょうか。重くて動けなかったものが、重くなくなって取り合えず動ける状態になったという感じです。「話すだけでも楽になる」とはよく言いますが、本当にそれを実感しました。

 

この前は楽しめることがないから、楽しめることがまた近づいてきたら、楽になると結論づけていましたが、そうではありませんでした。人に話すことで楽になる部分も本当に大きいんですね。

今の自分の悩みを正直に話せたので、肩の荷が下りて気持ち的にだいぶ軽くなって連休に入ることができました!困っていてしんどい時に手を差し伸べてくれるのは本当にありがたいことであり、助かるものものです。今度は自分も人に手を差し伸べれる人でありたいと強く思いました。

気持ちがだいぶ楽になり、人の優しさにも触れることができて嬉しい限りです。

 

ではまた!