stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

久々の更新のお話

どうもstsです。

気づけば4ヶ月ほど経っていましたね。恐ろしいものです。

 

この更新を止めていた4ヶ月間様々なことがありました。今回はその中で久々に恩師に会ったお話です。去年もその恩師には会っていたのですが、約1年ぶりに会うことができました。

 

その恩師の方は私が昔通っていた英会話の塾の先生でした。しかもそれ以外にも様々な活動をしており、本当に憧れる存在です。それにしてもその方はすごく活動的で様々なことを行っているため、自分では到底できないことばかりです。なぜそんなに活動的にできるのか不思議でした。

 

私の場合だと「こうなったらどうしよう・・・」「ああいうふうに思われないかな・・・」など悩みに悩み、ドンドン時間が過ぎて行って、最終的に諦めてしまうのが常です。

しかしその方いわく、「思いったら吉日」とのこと。とにかくやってみる。やらなかったら0でしかない。例え失敗しても失敗の経験が得られる。悩むならやっている時に最悪悩めば良いというスタンスとのことでした。

 

いやなるほど。と思いましたね。優柔不断な私には突き刺さる言葉でした。その方曰く、その分失敗もしてきているということでした。私の勝手なイメージですが、それだけたくさん活動できてる=成功している。という固定観念がありました。しかし残念な痛い失敗をいくつも経験しながらやっているとのことでした。

 

思い立ったら吉日。とにかくやる。悩むのはやってからでいい。これを胸にこれからも色々頑張ってみたいと思います。

ではまた明日!