stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

第5回ABEMAトーナメントの各チームメンバーの記事のお話

どうもstsです。

4月1発目、2022年22発目のブログです。

昨日別ブログにて、「ABEMAトーナメントの各チームメンバーとチーム名」の記事を公開しました。

oknsts1018.hatenablog.com

 

昨年同様の記事を第4回の時に作成しており、非常にアクセス数も多かったため、今年の第5回の開催が発表された時から記事を作ることは決めていました。

ABEMAでの放送前から大枠部分は作っておいて、放送終了後に急いで残りの部分を埋めて公開する形となりました。今回の放送では各チームがTwitterアカウントを作成することが触れられていなかったため、今回はなきものだと思っていました。

そのため当初は「第5回ABEMAトーナメントの各チームメンバー」というタイトルで公開しました。しかし公開後にTwitterを開くと、エントリーチームを除く全チームがTwitterアカウントを開設していることに気づき、急いでチーム名を追加して、更新して、今回のタイトルになりました。

 

今回のドラフト会議は過去一番重複したため、クジ引きもたくさん行われました。重複してしまうと他の棋士を選ばなければならず、しかも第二候補としていた棋士もすでに取られている可能性もあるため、選出している棋士側としてはかなり大変だと思います。しかし見ている視聴者のファンとしては面白いです。

 

また今回の司会進行も福山知沙さん、別室実況は戸辺誠七段、藤森哲也五段で行われました。司会の福山さんは選ばれた棋士の知識や過去のチームのことなど、事前知識と実際に起きているドラフト会議の進行で大変だと思いますが、毎回こなすのはさすがの一言。戸辺七段と藤森五段の実況も聞いていて思わずクスッと笑ってしまうワードやファン目線の実況など棋士とは思えない力を発揮していますよね。

 

さて来週はエントリートーナメントのベスト4。こちらも目が離せません!

ではまた。