stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

良き人間関係を見たお話

どうもstsです。
こんにちは。再びはてなブログダイアリーにハマっています。

さて前の日記でも書いたのですが、私の職場でこの仕事を退職する先輩がおられます。ずっといた人がいなくなるというのは、いつの時代もいつだって悲しいものです。

するとそのことを、転勤で別の職場で働いている別の先輩に伝えると、それは最後に会っておかないとということで、私の職場に遊びにきてくれました。退職前最後ということで、花束を持ってきてくれており、非常に良い光景でした。

話を聞くと、今回花束を渡した先輩は数年前自分が転勤になる時、今回退職される方に餞別の品をもらっていたそうです。なので今回は逆の形ということで、餞に花束を買って持ってきてくれていたんですね。

自分がやられて嬉しかったことを、今度は相手にしてあげる、光景としても人間としても美しい光景でした。また転勤して別の職場で働いている方が元の職場に戻ってきて、餞別の品を渡して貰えるというのは、今回退職される方の人徳でもあるんだなー。と思いました。

今回の出来事は両先輩方、互いの人徳があるが故に起きたものであり、自分も将来そのような人徳のある人間になりたいですし、そのような関係を作れればいいなと感じました。

ではまた明日!