stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

緊張する性格のお話

どうもstsです。

3月1発目、2022年16発目のブログです。

 

私は先日、バイクのオイル交換に行ってきました。私自身のズボラな性格もあり、気づけばいつもオイル交換の時期が過ぎています。自分が忘れて職場の先輩が覚えていて教えてくれるほどです(笑)

今回も職場の先輩に「そろそろオイル交換の時期やろ?」と指摘され、見てみると余裕で過ぎていました。人見知りで、緊張しいの私からするとオイル交換でバイク屋さんに行くのですら緊張します。

 

過去に何度か行っているので、もう安心かなと思いましたが、オイル交換を待っている間、緊張で自分の肩が上ずっているのがわかりました(笑)何もせずただ待っているだけなのですが、なぜか緊張してしまいました。

考えれば自分は昔から緊張しいだなと感じます。知らない人と一対一の関係になるのが苦手なのか、散髪もケータイショップに行くのも苦手です。歯医者に行くのも苦手です。歯医者が怖いのではありません。歯医者との一対一の関係が怖いんです。

 

自分のこんなすぐに緊張する性格が嫌で、緊張しなくなる方法やアドバイスみたいなものは色々調べましたし、色々聞きました。

・深呼吸する

・緊張しない人なんていないと考える

・慣れるしかない

・緊張がないと良いパフォーマンスができないから緊張があるのはいいこと

・「人」という字を書いて呑む

etc・・・

 

色々言われてきましたが、実際緊張するものはしてしまうし、緊張している時にそんなアドバイスはすっかり彼方に忘れてしまっているものです。

正直今はそういうものでどうにもならないと受け入れて過ごしている自分がいます。だってそういう性格だし、そういうことを歩んできた人生なんだもんという感じです。はい。もはや開き直りです。

 

恐らく今後の人生でも緊張しない人生は訪れないと思います。でもそれを受け止めてこれかも歩んでいきたいと思う今日この頃です。

ではまた!