stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

晴れぬ気分のお話

どうもstsです。

2月最初、2022年7発目のブログです。

 

年始といえる時期も過ぎ、寒さも厳しい2月ですが、気分的にはなかなか上向かないものがあります。気分や気持ちみたいなものは波があって、今がちょうど上がってこない時期にきているという感じがします。

色々やり切って、色んな結果が出て色んな課題が積み重なって、気持ち的にしんどいものがあります。こういうものはワンシーズンに1回ぐらいあります(笑)年4回ぐらいきますね(笑)

 

この気持ちの波が上がってこない時は、なぜ生きているのかなんで頑張っているのか、自分はどうしたいのかということを常に考えてしまいます。こういうことを考えるときは暇な時で暇だからそういうことを考えてしまうと自分の中で結論を出していました。しかし今はそれほど暇ではなく、やらなければいけないこともあります。

今度は何でこんなにやらなければいけないんだろう?なんでこんなに一生懸命やっているんだろう?というゾーンに入って、結局考えてしまいます。

 

そうなると暇だからではなくて、楽しめることがないというのが今辿りついている答えです。

暇→やること考えることがない→なぜ生きるか考えて悩む

というパターンではなく

楽しめることがない→明日生きる希望がない→なぜ生きているか考えて悩む

というパターンな気がします。

1月中に一通りやることや目標としていたことが終着してしまったことで楽しめることがなくて、今はそういう思考回路に入っている気がします。

 

先月末ぐらいから晴れぬ気分が続きますが、3月には個人的に楽しみしていることがあるので、それが近づいてくればまたこの気持ちも晴れるのでしょうが、今はただ耐えるのみという感じですかね。

ではまた!