stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

6人組となったザ・プラン9、シクステット漫才のお話

どうもstsです。

 

2月2発目、2022年8発目のブログです。

今回は私の好きなお笑いグループ、「ザ・プラン9」さんのお話。

人数の増減をえながら2020年からは6人組として活動しています。

メンバーの歴史は以下の通り

 

お~い!久馬、浅越ゴエ鈴木つかさ

   ↓

お~い!久馬、なだぎ武浅越ゴエ鈴木つかさヤナギブソン

   ↓

お~い!久馬、なだぎ武浅越ゴエヤナギブソン

   ↓

お~い!久馬、浅越ゴエヤナギブソン

   ↓

お~い!久馬、浅越ゴエヤナギブソン、コヴァンサン、きょうくん、爆乃介

 

個人的には5人組時代のイメージが強く2006年のM-1グランプリのファイナリストにも名を連ねました。近年は久馬さんは作家、ゴエさんとギブソンさんはロケのレポーターなどで関西を中心に個々で活躍しており、テレビで漫才を見かける回数は減っていました。そして6人組となってテレビでの漫才を見かけるようになりました。

 

そしてまたその漫才が凄い!基本トリオ以上の漫才師はツッコミが一人であとは全員ボケというのが普通です。ネプチューンもロバートも超新塾ジャングルポケット3時のヒロインも基本このスタイルです。

しかし6人組となった新生プラン9はツッコミが2人!6人並んで両脇にツッコミを置いて真ん中の4人がボケるという新しいスタイルです。

 

5人時代から好きで、コントも漫才も好きだったので、またこの大所帯で漫才をするスタイルを見れるのは嬉しいです!

 

ではまた!