stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

ICOCAを手に入れたお話

どうもstsです。

11月6発目、2022年35発目、毎日更新5日目のブログです。

 

さて最近私はICOCAをゲットしました。

初めての電子マネーです。今まで電子マネーのシステムがよくわからないから、普通の切符で問題ないからといって、持ってこなかったのですが、世間は電子マネーに流れていく一方で今や、駅の改札は普通の切符のゾーンを探す方が大変になり、端へ端へ追いやらて行く一方です。

 

バスに乗っても、整理券を取る人はどんどん減っており、「ピッ」とカードをかざす人の方が大多数になっています。「でも俺は変えないぞ!」という意地を張り続けていましたが、先日父親がICOCAを持っていたのを見て、気持ちが揺らぎました。

 

自分がやるのは怖いですが、身近な人がやっていると一気に警戒心が解かれるものです。聞いてみると、買う時に500円払って、いらないと思って返す時に500円返ってくるらしく、つまり実質0円。と聞きました。

 

それを聞いて自らも一念発起でついに購入。駅の券売機でICOCAを購入。行く場所はさしてないにも関わらず、ICOCAが手に入れたという喜びから色んなところに行きたくなります。先日行きたい場所があり、さあいよいよデビューだ!と思いましたが、結局最初の改札は怖くて切符を買ってしまう心配症人間でした(笑)

 

ではまた明日です。