stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

普通とは何かというお話

どうもstsです。おはようございます。

11月8発目、2022年37発目、毎日更新7日目のブログです。

 

「普通とは何か」。最近脳内を巡るワードです。

私の知り合いの人でよく「あなたオカシイよ!」「やっぱ変やで!」とか人に対してよく言う人がいます。でもそういう人はなぜそんなことが言えるんだろう?と最近よく考えてしまいます。

 

「自分が普通である」という圧倒的な自信があるからなのか。

「世間一般的にこれが普通だ」という絶対的な根拠があるからなのか。

私には不思議でなりません。たまに言うならわかるのですが、日常的によく言っている人をみかけると、この人はどんな根拠をもって、人にそんなことを言えるんだろうと思ってしまいます。

 

正直私は人に対してそんなことを言える自信がありません。自分が普通だと自信もないですし、人のアイデンティティや特徴を「オカシイ」「変だ」で片づけるのは、どうしても納得できない部分があります。

 

しかし普通というのは何かというのは難しい命題です。多数決で多い人の意見が普通だと捉えるのであれば、普通になるためには多数派の立場を常に取らなければいけません。でも自分の考えがその多数派の意見と違うのならば、あえて自分とは逆の意見を取らなければいけないのか。

 

考えれば考えるほど訳がわからなくなります。

答えのない問いなのでしょうが、脳内を巡る朝です。

ではまた。