stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

色んな人の趣味のお話

どうもstsです。

11月1発目。2022年25発目のブログです。

久しぶりのブログ更新です。

 

私の職場では、なぜかわかりませんが、ギャンブル好きな人が多く、また荒れた性格の人がよくいます。競馬が好きな人、競艇が好きな人、パチンコ、スロットが好きな人・・・。ギャンブル好きな人がこの仕事をしているんじゃないかと思いたくなるほどです(笑)

 

私は気づけば昔からゲームといえば将棋ばかりで他のものをさしてやったことがなく、そういうものをやることもなければ、興味を持ったことすらありませんでした。何だったら「こんなことして何が面白いんだろう?」「こんなことしてお金を損しているだけだ。」と決め打ちしていていました。

 

しかし職場にこれだけギャンブル好きの人で栄えているとその世界に興味を持ってしまうものであり、実際にやろうとは微塵も思いませんが、いざ見てみると楽しいものです。競馬もG1のレースがあれば見るようになり、麻雀もMリーグを見るようになりました。

 

競馬も今までは日曜日のお昼にやってるな~ぐらいでしたが、いざ見始まると面白いものです。G1のレースも距離や競馬場によって違い、出場できる馬の年齢が違ったりします。また勝つためにわざとスタートから先攻したりするなど見所がたくさんあります。そして個人的には競馬の実況も大好きです。ゴールする瞬間に馬の名前にかけて言ったりするのは、個人的には凄く好きです。

今年の日本ダービーの倉田アナウンサーの

「君だけのヒーローを見つけ出せ!」といってゲートが開く感じや

武豊の思いがドウデュースに伝わった~!」と言ってゴールする瞬間は何か鳥肌が立つようなものがありました。

 

麻雀も将棋のABEMAトーナメントを見ていたのですが、それが終わった関係で隣のチャンネルでやってるMリーグが始まり見るようになりました。ルールは大体わかってはいたのですが、見ていると勉強になります。

「リャンピン」「ウーソー」と言った牌の読み方や

「ションパイ」「放銃」といった独特の用語など

最初は実況解説を聞いていてもわからないことだらけでしたが、見ていく中で理解できていくようになりました。

Mリーグ個人戦ではなく、チーム戦であるため自分だけの戦いではないのが魅力です。自分一人なら問題なくても他の人の思いや気持ちを背負っていると思うと見ていて非常に思いも載ってきます。

 

知らないことであっても実際に見たりやってみることで広がる世界はよくあるものです。これからもそういったものを増やしていきたいです。