stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

大人になってからの勉強のお話

どうもstsです。

おはようございます。

メガネは完成したのですが、まだ受け取りには行っていません。

 

さて私は大人になって最近また休みの日に勉強するようになりました。

勉強といっても学生の頃のような日本史とか物理を勉強するわけではなく、自分が興味をもったものを勉強するといった感じです。

今は心理学について勉強しており、読んだ本で紹介した1冊もそのひとつです。

 

oknsts1018.hatenadiary.jp

 

本を読んだら、忘れないようにルーズリーフなどにまとめて書くといった感じです。 

学生の頃は勉強しなければいけないという強制されるような感覚でやっていました。でも大人になると勉強は強制されず、自分の好きな時間で好きなように学べるので結構楽

です。テストもないので最悪覚えなくて良いので本当に楽しくできます。大人になって勉強するときのひとつのメリットなのかなと思います。

 

あと勉強するときは喫茶店のBGMをYouTubeで流し、イヤホンで聞きながらやっています。こういう落ち着いた音楽は自分でもビックリしたのですが、集中できますね。喫茶店で本を読んだり、勉強したりする人の気持ちがわかります。

これも学生の頃は絶対できませんでした。音楽を聴いて集中できる筈がない。それで覚えられなかったら、時間がもったいないと持論でできませんでした。そういうプレッシャーみたいなものから開放されて楽に勉強するのもまた楽しいものです。

 

ではまた明日!