stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

元気な高齢者のお話

どうもstsです。

新年3発目のブログです。

 

さて昨日も書きましたが、実家に帰省していました。その中で祖母の家にも行かしてもらったりしていました。自分の祖母が85歳なのですが、年齢から考えるとすごく元気です。そして色んな話を聞かせてもらえました。

 

最近は医療の発達もあり、長生きで元気な高齢者の方が増えているイメージがあります。自分の今の年齢から考えて85歳ぐらいになってこんなに元気でいれるかな?とかこんなに体が動くのかな?と強く思いました。

子ども頃は別にあまり感じなかったのですが、自分が大人になって社会人になって年齢を重ねていく度に元気な高齢者の方を見かけたり、そういう人の話を聞く度に凄いな~と実感するようになりました。

 

自分はあまり生存意欲が高い方ではないのですが、もし将来長生きするなら周りに迷惑をかけないためにも少しでも体を動かせて元気なままでいたいと思います。そのためにどうすればいいのか、と時々考えます。するとやはり結論は日頃から食事や健康に気を使って生活することに尽きるんですよね。

でもそれは案外難しいですよね。したい気持ちはあっても、誘惑やしんどさがあって、なかなかできないんですよね。でもうちの祖母は体を動かす体操を日頃がやっていると聞いてさすがだなと思いました。

 

自分自身もそれを見習い努力していきたいですし、もし自分が年齢を重ねて行っても体を動かす習慣は続けたいですね。

ではまた!