stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

今年読んだ本のお話

どうもstsです。

おはようございます。

 

本日は久々の本の紹介です。

調べたら半年前にも似たような記事を公開していました。

今回はそれ以降で読んだ本のご紹介。

 

 1冊目はこちら。

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

 

 次期1万円札に描かれる渋沢栄一さんの本。不朽の名作であり、時代を越えて読み継がれる一冊だと思います。

この本を読んで仕事とはどういう姿勢で取り組むべきものなのか、どういうことを意識するべきなのか教えていただきました。

全社会人が読んでおくべき本だと思いました。

 

 2冊目はこちら。

 心理学のことを勉強したくて、買った本。

本自体は前から買っていたのですが、改めて読み返したくなり、久しぶりに読み返しました。

マンガでまずはわかりやすく説明されており、その下に解説が載っているという内容。何よりも本当にわかりやすくて、心理学を一から学びたいなら絶対オススメの本です。

 

と今回は以上です。

他にも読んだ本はあるのですが、個人的に印象に残っている2冊のご紹介でした。

 

ではまた明日!