stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

好きな芸人さんのお話④

どうもstsです。

おはようございます。

2月6発目。2022年12発目のブログです。

毎週土日のどこかで更新しており、2017年の総記事数を早くも追い抜きました。

 

さて、今回は私の好きな芸人さんのお話。

私の好きな芸人さんはオードリー若林正恭さんです。

若林さんをテレビで初めて見たのはぐるナイの「おもしろ荘」で見たのが初めてで、当時は春日さんのキャラに驚いたのを覚えています。その後M-1グランプリの敗者復活で勝ち上がり、準優勝。ファーストラウンドもファイナルラウンドのネタもどちらも面白くて何度も見たのを覚えています。

 

その後はいわゆる「じゃない方芸人」として、近年はコンビでもピンでもお互い忙しくしており、毎年発表されるテレビの出演本数の多い芸能人ランキングでは上位に毎年喰いこんでいますよね。

その若林さんのレギュラー番組の中でも好きなのが「あちこちオードリー」です。台本なし、トークだけで進める30分のテレ東の番組。

 

出演したゲストの方が毎回気持ちよさそうに本音で赤裸々に語っているのが凄く印象的です。やはりその中で若林さんの聞く力というのか、引き出す力が存分に見てとれる気がします。

今のテレビは台本色が薄いというか、トークを本音で語る番組が増えている気がしますが、そこでやはり若林さんの聞く力というか引き出す力みたいなものが必要とされているのかもしれません。

 

そのため、聞く力を身につけたいと思い、あちこちオードリーを見て何かヒントみたいなものを得れないかと見ている時があります。あの少人数の番組で質問をして本音をしゃべってもらい、しかも番組として面白くするというのはさすがとしか言いようがありません。若林さんがネガティブ思考気味なので、悩みや本音を言うゲストの方に寄り添ったりできるのが強みであるような気がします。

 

これからも若林さんの活躍を見て、何か自分の身につけるものも勉強しながら見ていきたいと思います。

ではまた!