stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

過去のブログ記事を読み返すお話

どうもstsです。

2月8発目、2022年14発目のブログです。

 

気づけば2017年のブログ投稿数を更新しており、2019年のブログ投稿数もこの記事で越えます。今年から当ブログの最初に、この記事が何記事目かカウントするようになりました。なぜこんなに最近過去のブログ記事の数を書くかというと、最近自分の過去のブログ記事を読み返したりするからです。

 

ここのブログは本当に個人的なことを書いて、自由きままにやっています。私の心情やありとあらゆる本音を書いてきた気がします。2017年や2019年のブログ記事を振り返ると、こんなこと思ってたんだなとか、この時は悩んでいたんだなということがわかります。

 

このブログ記事は書けば書くほどうまくなると思っていたのですが、以外と過去の記事を読んでみると読みやすくて、自分で少しビックリしました(笑)逆に毎日更新していた2020年の方が毎日更新に追われていたからか、内容が空っぽというのか逆に読みにくい記事が多い気がします。

 

2020年は毎日更新を決めてある程度続けていたので、やらされているという感じすら途中から感じており、ネタ切れ感もあり、少し息苦しさすらありました。しかし自分の更新したいときに更新している2017年や2019年はノビノビかけているというか落ち着いて読める感じがします。

 

今年も更新頻度は決めずに書きたいときに書くというスタンスでやっています。今は書きたい欲が強いので、色々書けるのですが、いつこの欲が消え失せるかわかりません。本当に自由気ままなブログです。

 

しかし別ブログと違い、アクセス数もあまりなく、見られていないという安心感みたいなものがあるからこそ、色々気にせず本音で書きやすいのかもしれません。これからも自分の心情を吐き出せる一つの場所としてここのブログを続けていきたいと思います。

 

ではまた!