stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

仕事を辞める怖さのお話

どうもstsです。

5月期のブログです。

4月に明日も更新すると言っておきながらの1か月ぶりの更新という相変わらずでたらめな、のんきなブログです。

 

最近は自分が今やっている仕事がキツく辞めたいと思う回数が何回もあり、もう本当に辞めようかと何度も決心しました。でもいざ辞めるとなるとなかなか最後の一歩が踏み出せないものなんですね。

人のことも見ていると「しんどいなら辞めればいいじゃん」「辛いなら辞める一択じゃん」と思ったものですが、いざ自分がその立場になるとその最後の一歩が大変なことが痛感しました。

 

辞めれば収入がゼロになり、働く場所もなくなる。次働く場所が確定していて、今よりも改善されるという保証があれば誰だって踏み出せるわけですが、そんな保証はどこにもないわけであって、そこが大変なんですよね。

辞める勇気がないとなるのならば、今の仕事を頑張って続けろよ。ということになるのですが、辞めたいという気持ちが残っている中で頑張るというのは自分に嘘をついているような感じがしてモチベーションが上がらないというか、今いち気持ちが上がらないというか難しいところですね。

 

はた目から見れば簡単そうに見えても、いざ当人の立場になって経験してみると難しさを体感することは生きていればたくさんありますよね。

ではまた!