stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

努力することのお話

どうもstsです。

暦は8月。葉月ですか。しかし蒸し暑い日が続きますね。外に一歩出るだけで蒸し暑いと痛感できます。皆様は熱中症対策してますか?

さて私も夏真っ盛りでがんばって仕事をしています。しかし過去本ブログにも書いたかもしれませんが、私は今の自分の仕事に今いち才能を感じれません。というか感じたことがありません。

他の人と比べてもやはり覚えるスピードは圧倒的に遅いですし、たくさんのミスや失敗を繰り返してきた自覚はあります。後輩との成長スピードというか、瞬間最大風速みたいなものがまるで違うんですね。

みんなはダッシュしてグァーって伸びてのに、私は走ろうとしたら躓き、また立ち上がって走り出せたと思ったらまた躓き・・・本当この繰り返しです。匍匐前進のようなスピードでジリジリと進んできた感じです。

しかしやっぱり当たり前ですが、才能が無いとわかってる以上、努力するしかないんですね。はい。仕事終わってからでも少しでも成長できるために努力しないといけません。

仕事終わってしんどいのに、そんなのキツいじゃん!って思ったりもしましたが、よくよく考えれば学校でも勉強して良い点数取るためには、学校の授業受けてるだけではダメですし、クラブで結果を残そうと思ったら、クラブの練習だけでは結果は残せないんですよね。や

私の尊敬する職場の先輩も家で勉強すると言っており、「このクラスでもやってるんだからやらなくては」と思いました。やっぱり家に帰っても努力はしないといけません。

それに最近、気づいて(←今さら)、家でも少しでも努力することを心がけるようになりました。これが結果に結び付くとは限りません。

でも少しでも自分自身の成長のためになればと思う今日この頃です。