stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

好きな芸人さんのお話②

どうもstsです。
おはようございます。

今回は好きな芸人さんのお話パート2です。
私自身テレビっ子で、バラエティ番組をずっと見続けていたので好きな芸人さんはたくさんいます。

そして好きな芸人さんの内の一人がナインティナイン矢部さんです。関ジャニ∞の村上くんも昔憧れたことは有名ですよね。

私はやはり小学生時代から見ていた「めちゃイケ」の影響がかなり大きいですね。土8めちゃイケでした。もちろん岡村さんのボケや動きももちろん好きななのですが、私はやはり矢部さんの仕切りやツッコミには憧れました。

初めて本格的に見ていたバラエティが「めちゃイケ」でテレビの中で矢部さんが仕切りで、色んなことを岡村さんにやらせたり、岡村さんと宮迫さんが揉めて、矢部さんが「蛍ちゃん止めて」と言って止めに入った蛍原さんがドロップキックを喰らい、カメラの前でワンフレーズという流れを見て笑っていました。

その時、お笑いなどまったく知らない、無知な私は矢部さんのポジションを見て、ツッコミをすれば痛い目に遭わずに、楽しい場所に入れるんだ!と勘違いしていました。

それ以降「めちゃイケ」や「ぐるナイ」は毎週チェックして、矢部さんの仕切りやツッコミを見ては笑い、憧れていました。

今思えば、他の芸人さんにパスを出して自分は笑いを取れない、いわば「死に役」のようなポジションを徹底してやっていたんだなと理解して、尊敬しています。ナイナイはどうしても岡村さんが目立ち、矢部さんが目立ちにくく、凄さが伝わりにくいポジションなのが歯がゆいですよね。

「敬語ツッコミ」の元祖であり、一歩引いて全体を見ながら、自分の役割を果たすという姿は今でも見ていて憧れます。

これからの活躍も楽しみにしています!
ではまた明日!