stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

年金手帳再発行に行ったお話

どうもstsです。

 今日は年金手帳再発行に行ったのお話です。

 

今回諸事情で年金手帳が必要になったのですが,「年金手帳がない・・・」。今まで受け取ってから一度も使用したことがなく,2年ぶりにぐらいに探したら見つかりませんでした。完全な私の管理能力不足ですね・・・はい。

 

それを家族に伝えたら年金事務所に行かなくてはいけないということを教えてもらい,行くことになりました。

 初めてなので何を持って行ったらわからなかったので家族に聞くと免許証と認め印と財布を持って行ったらと言われ持って行きました。ただ年金事務所は初めてでどんな雰囲気なのかも謎なので緊張しました(笑)

 

まず年金事務所に入ると目の前の受付の人に「どういったご用件ですか?」と聞かれたので「年金手帳なくしちゃったんで,再発行して欲しいんですけど・・・」と伝えたら番号札を待ってお待ちください。といわれ椅子にかけて待ちました。

 

平日だったので1分ぐらい待っているとすぐ呼ばれて再発行のための用紙に氏名,性別,生年月日,住所など基本的なことを書き,本人確認(免許証持っていったんのでそれを提示)をしたら,また「椅子にかけてお待ちください」と言われ5分ぐらい待っていると年金手帳が完成し,渡され終了しました。

 

年金事務所と聞くとお固いイメージがありましたが,窓口の方々がとても親切に応対していただき安心しました!

結果的にはタダで再発行でき,認め印もいらず,本人確認の免許証さえあれば大丈夫でした。

ただ今回は免許証を持っていて本人確認できたので即日発行して貰えましたが,代理の人などの場合は郵送になるということなので,即日発行したい人は本人確認できるものが絶対必須ということです!勉強になりました。

 

年金手帳はなくしてもすぐ再発行できましたが,これからは無くさないようしっかり管理したいと思います。