stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

永遠の羽生世代のお話

どうもstsです。

おはようございます。

 

一昨日、羽生善治九段と佐藤康光九段のA級順位戦5回戦の対局が行われました。佐藤九段がうっかり三間飛車(将棋ウォーズでは菅井流三間飛車)を採用。羽生九段は銀立ち矢倉、佐藤九段は木村美濃で戦いました。

 

一昨日は日付が変わる前ぐらいまで見ていたのですが、佐藤九段優勢のところで寝落ち。昨日起きて確認してみると羽生九段が逆転勝利を収めたとのことでした。本局は大熱戦の終盤戦。熱い戦いが今年も見れました。

 

振り返ってみると両先生の対局はいつも熱戦です。前々期のA級順位戦では168手で羽生九段の勝利、前期は187手で佐藤九段の勝利、そして今期は147手で羽生九段の勝利となりました。3期連続で名局の誕生。

 

かつては同島研に所属し、20代の時から幾度となくタイトル戦の舞台で対決。50代を迎えても今なおA級に在籍し、トップ棋士として走り続けています。まさに永遠の羽生世代です(将棋世界の名局プレイバックからの引用ですが汗)

 

お二人の公式戦の総対局数は164局に到達。この記録は歴代4位の記録でもあります。これからもお二人が活躍して対局数を増やしてこのまま歴代1位も目指してほしいです!

 

ではまた明日!