stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

手話の勉強を再開したお話

どうもsts です。
宣言通りのブログ更新です。

さて私stsは、最近また手話の勉強を始めています。最近といっても2月ぐらいなのですが、最近再び始めました。

本当は手話の講習会などにも参加してみたいのですが、仕事の関係があってどうしても参加できません。厳しいものです。
なので仕事終わりや休みの日などに本を読んだり、パソコンやスマホを使って動画を見て勉強しています。

あとは毎週放送されているNHKの「みんなの手話」を見ています。毎週日曜日の夜7時半から約30分間放送されています。年度によって難易度が違う気がするのですが、基本的に毎年初心者にわかりやすいように作られているのは非常にありがたいです。

独学で勉強を始める前は、手話は手を動かす言語だから手の動きさえ覚えればOKだと軽い気持ちで思っていました。しかし実際は手の動きだけでなく、顔の表情や肩や眉の動きも重要になってくるんですね。さらには口の動きもポイントになったりするんですよね。本当に難しいです。

本当はもっと手話をうまくなりたいのですが、なかなか難しいものです。これからも努力して手話の勉強し続けたいと思います。

明日の朝も更新したいと思います。
ではまた!