stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

久々のブログ更新のお話

どうもstsです。

お久しぶりです。

約2ヶ月ぶりですかね。2月は一切更新していませんでした

 

今回は久々に趣味の話です。

まずは将棋です。これは小学生の頃からずっとやっています。ここ最近は藤井二冠の影響もあって一般的に知ってもらえる機会が増えました。でも自分の周りで趣味でよく指しているという人とはなかなか会えません。なのでよくネット将棋で楽しんでいます。

 

でも時々何か不安になっている時もあります。これが趣味でいいのだろうかと。周りの人は映画を見る、スノボをしにいく、キャンプをするといった趣味の人がいるにも関わらず、自分は将棋を室内でパソコンを触ってマウスをカチカチやっていていいのだろうかと。周りの人のアクティブな人の趣味と比べてしまい、何か寂しくなっていたりしました。周りでやっている人が少ないというのが大きいのかもしれません。

 

でも今はそんな不安も少し軽くなりましたね。趣味は人それぞれだし、良い点もあれば悪い点もある。自分が楽しめる趣味ならそれで問題はないかと。考えられる心境になりました。これからも人生一番の趣味として続けていきたいと感じています。

 

二つ目は手話。大学一年生か二年生ぐらいの時に友達がやっているのを見て、始めたのがきっかけです。ここ3年間ぐらいはずっとサボリっぱなしでしたが、最近また始めるようになりました。毎日30分ぐらいですが、勉強を続けています。表現できる単語は増えましたが、読み取りがまだまだ難しいです。

 

これも最近また始めていたのですが、仕事が忙しかったりするとなかなか勉強する時間がとれずに苦戦しましたね。極力忘れたくないので毎日やりたいんですが、仕事でやっておきたいこともあるとなるとどうしても削るのは趣味の時間の方になってしまうんですよね。それがとても歯がゆいのですが、これからも空いた時間などを見つけて、やっていければと思います。

 

 

最近はすこし忙しかったのですが、これからも趣味は続けていきたいと思います。

ではまた。