stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

夢を見るお話

どうもstsです。

おはようございます。

12月に入りましたね。師走です。いよいよ年末が迫ってきた感じがしますね。

 

さて最近私はなぜかよく夢を見ます。

そしてなぜか良い夢ではありません。遅刻しそうな夢や、テスト勉強をまったくしていない夢などはなぜか頻繁にみます。

 

今日は店の中に自転車に乗りこんでしまい、タイヤの跡を消すための弁償としてお店に155万円請求されるという夢をみました。「親に電話しろ」とまで言われピンチでしたが、最終的に謝って許してもらいました。

 

嫌な夢を見た時は起きた時ホッと肩の荷が降りますよね。

しかし夢というものはなぜみるんでしょう。これは未だによくわかっていないのですが、一説によると現実の世界での足りてない部分を補完するためにみると言われています。

 

つまり現実で幸せだったり、充実していると悪い夢を見て、現実で疲れていたり、ストレスが溜まっていたりすると良い夢を見るといわれてます。これはあくまで一説で証明がされているものではありません。

 

悪い夢を見るのは好きではありませんが、その分現実が充実していると前向きにとらえていきたいと思います。

 

それでは毎日の日課片付けに行ってきます。

ではまた明日!