stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

ネット将棋のお話

どうもstsです。

おはようございます。

休み明けの月曜日です。乗り切っていきましょう。

 

さて私はよく趣味でネットで将棋をするのですが、やはりネットとはいえ負けるのは悔しいですよね。1回負けると悔しくて、すぐ次の対局をしてしまい、雑に指して負けてしまいます。

何か将棋やオセロのような情報がオープンになっているゲームは連続でやればやるほど、後半になるにつれ雑にやってしまうような気がしてしまいます。

 

なので「この一局しかない」と決めて、その一局に集中して、終わった後検討するのが大切なのだと気づかされます。そしてただ検討するのではなくて、その対局から何を得たかを考えることが大切なんですよね。

 

・・・とはわかってても負けると悔しくてすぐ次の対局をやっちゃうんですよね~(笑)個人的になんですけど、リアルでやっているときより、ネットでやっているときの方が雑にやっている気がしてしまいます。やっぱり相手が目の前にいないから、プレッシャーの違いがあるような気がします。

 

目の前にいないから、負けてもすぐ次みたいになっちゃうんでしょうね。しかもネットだとすぐ次の相手が見つかりますからね。でも対戦相手がすぐ見つけられるというのは

間違いなくネット将棋のメリットなので、一局一局集中してこれからも指していきたいです!

 

それでは毎日の日課片付けに行ってきます。

ではまた明日!