stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

好きなYouTubeチャンネルpart2のお話

どうもstsです。

おはようございます。

 

今回は私の好きなYouTubeチャンネルのお話です。前回は『中田敦彦YouTube大学』について書きました。今回は私の趣味の将棋で見ているチャンネル、それは『将棋実況チャンネル【クロノ】』です!

 

YouTube将棋実況の開拓者であり、登録者数では長らく1位の座に就いていました。かつてはニコニコで活動されていたようですが、途中からYouTubeに移行。当時、YouTubeで毎日実況動画をあげていたのはクロノさん、ショウヤンさんぐらいでした。

 

毎日動画を上げ続け、初心者にもわかりやすい解説と面白い実況、対局後の検討で私自身も勉強になりました。基本的には居飛車党ですが、振り飛車も指すオールラウンダーであり、またB級戦法もたまに指すなど、バリエーションが豊富なのも特徴です。

 

今でこそ、YouTube自体が盛り上がってきており、アマ強豪の方やプロの先生が参入するようになってきましたが、やはり最初に開拓してきたクロノさんの功績はかなり大きな気がします。クロノさんも将棋というゲーム・文化の普及に貢献した一人として日本将棋連盟から表彰されて良い気がします。

 

これからも将棋実況の動画を楽しみにしています。

ではまた明日!