stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

竜王戦第3局が決着したお話

どうもstsです。

おはようございます。

月曜日で仕事ですが頑張っていきましょう。

 

さて、昨日一昨日と第33期竜王戦第3局が行われました。

戦型は予想的中で相掛かりでした!長らく難解な形勢が続き豊島将之竜王がリードを奪ったかに見えましたが、終盤で羽生善治九段が逆転。羽生九段が押し切るかに見えましたが、最後最後の豊島竜王反撃でトン死。豊島竜王が激闘をものにして勝利しました。

 

これにより豊島竜王は2勝1敗。劣勢だった将棋を逆転したと考えれば大きな勝利といえます。次局は先手番なのでリードを奪えるかもしれません。

一方の羽生九段は無念の敗北。苦しい将棋を耐えて耐え抜きましたが、最後の最後に逆転を許してしまいました。

 

しかし昨日の将棋は本当に激闘でしたね。終局直後は言葉にならない感じがしました。どれだけ有利に立っていても、たった一手で逆転したり、負けてしまう。これが将棋というものにおける醍醐味であり、儚さでもあるのですが、残酷なものです。

 

最後最後まで本当に気が抜けないギリギリ勝負とは本当に怖いものです。羽生先生という歴戦のレジェンドでさせ震えるわけですから、本当に恐ろしいです。

そして続く第4局は早くも今週。12日と13日、木曜日と金曜日行われます。見逃せない戦いが続くのでしっかり見届けましょう!

 

それでは毎日の日課、片付きをしてきます。

ではまた明日!