stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

竜王戦第3局のお話

どうもstsです。

おはようございます。

 

今日は豊島将之竜王羽生善治九段が挑む、竜王戦第3局ですね。

現在竜王という最高峰のタイトルを保持する豊島竜王が「最強の証明」を果たすのか、はたまた50歳で竜王を奪取し「伝説の誕生」となるのか、非常に注目度の高いシリーズとなっています。

 

第1局は羽生九段の矢倉に対して豊島竜王が△6五桂急戦で仕掛けて勝利、第2局は角換わりとなり、豊島竜王の早繰り銀を羽生九段が受け止め羽生九段が勝利し、現在1勝1敗となっています。

第3局の戦型は相掛かりを予想しておきます。

 

しかし羽生善治九段は50歳でタイトル挑戦とは恐ろしいですよね。今までタイトル戦に出ているのが当たり前だったので、感覚がおかしくなっていますが、冷静に考えると大変な記録です。無冠になってから、タイトル戦の舞台から遠ざかっていたため、また着物姿でタイトル戦を戦う姿を見れるのはとても嬉しいです。

豊島将之竜王は、今期名人こそ失冠したものの、叡王を奪取し二冠をキープ。圧倒的な序盤研究は目を見張るものがあります。防衛が一つの壁となっていますが、渡辺明名人、藤井聡太二冠、永瀬拓矢王座らといわゆる「4強」の一角として強さを見せるかかが注目です。

 

2日間に渡って行われる竜王戦。まずは戦型から注目です。

それでは毎日の日課片付けに行ってきます。

ではまた明日!