stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

将棋世界のお話

どうもstsです。
おはようございます。
祝日明けで仕事に行くのは嫌ですが頑張っていきましょう。

さて昨日は休みだったので図書館で将棋世界の12月号をパラッと軽く読んできました。
竜王戦の挑戦者となった羽生先生のインタビュー、高校の先輩後輩にあたる神田松之丞さんと渡辺明先生の対談が今月の特徴でした。

また戦術特集は四間飛車に対する居飛車の急戦。また勝又先生による対抗形の歴史もあります。

しかし、将棋世界は近年、いい意味で変わりましたよね。昔は毎月プロの棋戦の棋譜や解説が載っており、たまにインタビューや対談という内容でした。しかし3年ほど前から戦術特集というのが加わるようになり、まさに将棋雑誌という形になりました。

今は戦術特集を見たくて買われる方も多いと思います。詰め将棋も今は1手詰めから載っており、初心者にも挑戦しやすい内容となっています。

これからも将棋世界の内容がグレードアップしていくことを楽しみにしています!

では毎日の日課片付けに行ってきます。
ではまた明日!