stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

好きなYouTubeチャンネルのお話

どうもstsです。

おはようございます。

今日は雨で天候が良くないですが、頑張っていきましょう。

 

さて私の趣味の一つにYouTubeを見ることがあります。

その中でも好きなチャンネルの一つがオリラジの中田さんがやっている「中田敦彦YouTube大学」です。

 

中田さんが本を読んで得た知識をホワイトボードを使った大学のような講義形式で教えてくれる動画が人気で登録者数も300万人を突破しました。

 

かつては自身の活動の告知といった形で中田さんはYouTubeを使っていましたが、キングコング梶原さんのカジサックさんとコラボした際、「勉強をテーマにやってみては?」というアドバイスを基に動画内容を一新。

かつて「しくじり先生」や「俺の持論」を見ていた方はご存知だと思いますが、中田さんの教える力やプレゼン能力は群を抜いているものがありますよね。

大人が見ても勉強になるというのが人気を呼ぶ秘訣なのでしょうか。

 

また中田さん自身も読んだ本から得たものを実践したりしており、自身の力にしているのも凄いところです。

テーマも政治や経済、文学やお金、ビジネスなど多岐に及んでおり、色んな人が学べるようになっています。

 

皆様も是非一度ご覧になってみてください。

ではまた!