stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

バイクのカギをなくしたお話(前編)

どうもstsです。

 

今月2記事目の投稿です。

今年はこのペースで投稿していければと思います。

 

さてタイトルにもある通りなのですが、先日私stsはバイクのカギを紛失してしまいました。いつも財布の中に入れているのですが、それがないんですね。家に帰ってきたときには間違いなくあったのですが、どこかに落としてしまったようです。

しかもカギをなくしたことに気づく前に大掃除をしており、間違えて気づかないうちにゴミと一緒に捨ててしまった可能性まであります。

 

しかしバイクのカギをなくしてしまってはバイクには乗れません。「スペアのキー使えばいいじゃないの?」と思った勘の鋭いあなた、まさにその通りなのですが、カギを紛失するなど夢にも思っていなかった私はスペアのキーと本体のキーを繋げたままにしていたんですね。「じゃあなんのためのスペアやねん」と皆からツッコまれました。はい。すいません。

 

しかしバイクはいつも通勤の時に使っています。まあ歩いて行ける距離でもあるわけですが、カギはどこかで必ず必要になります。さてどうするか。とりあえずスマホで検索(←現代っ子)。

そこで取るべき手段は2つなんですね。

一つはカギ解体業者に来てもらうか、もう一つはそのバイクを買ったバイク屋さんに来てもらうか。

 

それぞれのメリットとしては

【カギの解体業者】

(メリット)

・いつでも対応してくれる

・カギもすぐできる

(デメリット)

・いかんせん高い

・悪質な業者もいる

バイク屋さん】

(メリット)

・安い

・そのバイクを買ったところなので安心

(デメリット)

・向こうも仕事や営業時間があるためすぐは来てくれないことも

・カギは即日交付は厳しい

 

そのときの私は明日またバイクに乗って仕事に行きたかったので、カギの解体業者に頼もうかと思いました。しかしやはり買ったバイク屋さんに頼む方が安くて安心だという情報が目につき結局バイク屋さんに電話することとなりました。(続く)

 

皆さんもバイクのカギをなくして、時間に余裕があるならバイク屋さんに電話するのが一番だと私は思います。