stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

電王トーナメント 決勝

どうもstsです。

さあ今日は電王トーナメント決勝でした。

しかし・・・電王トーナメント始まって以来最大の波紋を呼んだ回でしたね・・・

257手目問題・・・独自性・・・もうここまで来ると素人にはチンプンカンプンレベルです(笑)

 

肝心の優勝ソフトは準決勝で「ponanza」を破った「平成将棋合戦ぽんぽこ」。電王トーナメント3代目王者となりました!

おめでとうございます!!!

 

そして大会後ponanzaは引退を発表。正直まだ一番強いソフトはponanzaだと思ってるんで強いまま辞めてしまうのは残念です。しかしコンピュータ将棋に間違いなく名を残したレジェンドソフトといえますね!

 

しかし電王トーナメント見てると振り飛車を指してるソフトが極端に少なくて横歩取りばっかりなイメージでした。ソフトからいわせると振り飛車は良くないという風にとらえているのでしょうか・・・しかし数少ない振り飛車ソフトの「Honey Waffle」が決勝トーナメントに残るなどまだ結論を出すのは早そうですね^^;

 

来年の電王トーナメントにも期待しましょう!