stsの日記

本当に自由な日記です。ゆるい気持ちで見てやってください。

電王トーナメント 予選

どうもstsです。

タイトルの通り今年も電王トーナメントの季節がやってきました。

コンピュータ将棋界では2大大会の1つといえるもので、春の世界コンピュータ将棋選手権、秋の電王トーナメントといった感じになってきてますね。

今日は予選でしたが、予想通りponanzaが強い!前人未踏の4連覇を果たすのでしょうか?

今日の予選では負けはしませんでしたが、引き分けが1局。その引き分けただけでも歓声があがっていたのを見ると、皆さんがどれだけponanzaに注目しているのがわかりますね^^;

予選はniconico生放送で中継されていましたが、途中に出場ソフトの開発者の人にゲストとして来てもらっていたのですが、その中で他の開発者の人はそんな教えていいの?ってぐらい他の開発者が教えてくれるとおっしゃっていました。そんなに教えて損にならないのかな?と聞いていて思いましたが、コンピュータ将棋界ではパクられて勝利、真似されて勝利といった考え方があるそうです。人間の指す将棋界とはまた違った考え方だなと実感しました。

明日は決勝トーナメントです。

やはり優勝最有力は4連覇がかかるponanzaですが、春のコンピュータ将棋選手権でponanzaを倒して優勝したelmo、前回2位のApery、予選でponanzaに引き分けた平成将棋合戦ぽんぽこ、有力ソフトからも目が離せません。

人間とはまた違うコンピュータ将棋を楽しんでみてはいかがでしょうか?